京都府福知山市は、明智光秀が築いた福知山城の公式サイトを、光秀が主人公の大河ドラマ『麒麟がくる』最終回終了直後の2021年2月7日21時にオープンしました。
福知山城の400年以上の歴史で初の公式サイトです。
天正7(1579)年に丹波を平定した明智光秀は、この地に福知山城を築きました。
築城当時から残る個性豊かな石垣の上に、昭和の時代、市民らによる寄附運動「瓦一枚運動」で再建された天守閣がある福知山城は、福知山の400年の歩みがつまったまちのシンボルです。
1月31日には『麒麟がくる』本編終了後の「紀行」コーナーで紹介されるなど、福知山城にかつてない注目が集まる今だからこそ伝えたい、歴史や秘話などの「知られざるストーリー」を公式サイトでは紹介します。
ストーリーテラーは、専門家から福知山市民まで様々。
各ストーリーをじっくり読んでほしいという意図から、順次公開とします。
第一弾公開ページに登場するのは、明智光秀や福知山城に精通する千田嘉博さん、梅林秀行さん、島充さん、そして小和田哲男さん(登場順)。
今後は、福知山在住の漫画家・こうの史代さんの描き下ろしイラストや、昨年から募集していた「瓦一枚運動」寄附者からのエピソードなどの公開を予定しています。
この取組みは、明智光秀の知られざる魅力と福知山とのつながりを全国に発信する「知られざる明智光秀プロジェクト」第7弾です。
なお、この公式サイトには、クラウドファンディング型ふるさと納税「明智光秀×福知山サポーター」の寄附金が活用されています。
福知山城で撮った写真や動画、訪れた感想などをハッシュタグ『 #いがいと福知山 』をつけて発信してください!福知山城の公式SNSで紹介されるかも!?